| admin |
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
<新しい書籍のご案内>
2023/01/28

<新しい書籍を入荷しました>

石川直樹「THE VOID」

現在、表参道GYLE GALLERY、渋谷MIYASHITA PARK内 "SAI"にてヒマラヤ8000m峰の写真展を開催されている石川直樹さん。
OVERLAND BOOK STOREで最初に扱わせて頂いた「最後の冒険家」に引き続き、写真家である石川さんの写真集「THE VOID」の販売を始めました。

2005年に発表された作品。この頃すでにいくつも著書を出されていますが、ご本人的に「写真家として生きていくことを決めた出発点」と語る作品集でもあります。

写真に収められているのは(もちろん)ただの森ではなく、ニュージーランドにイギリス人が入植する以前から先住していた"マオリ"の人々の聖地である原生林の姿です。

縦26cm、横33cmの大きな写真群からは原生林が持つ深い森の神聖で美しい空気までもが伝わってくる、迫力のある一冊となっています。

石川さんのヒマラヤの写真が素晴らしいことはもちろん言うまでもありませんが(いつかは扱いたい!)、この"森"の写真もまっすぐでその場の情景に思いきり惹き込まれる魅力的な写真たちです。

久しぶりに改めて見返して、是非みなさんにおすすめしたくなりました。

石川直樹「THE VOID」
\3,850(税込)

#石川直樹 #thevoid #overlandhandb #写真集 #表参道美容室

京都にて
2023/01/11

昨日、京都にある京セラ美術館にて開催中の「アンディ・ウォーホル展」を観に行きました。
規模でいうと20年くらい?前に東京都現代美術館であった展覧会以来の規模と点数でしょうか。

自分にとって美容師になってすぐ、先輩方に「オシャレだから見ろ!」(もっと優しく笑)と教えられ、最初は有名だから見ていたアーティストの一人でしたが、様々な作品や資料、彼自身を知るうちに引き込まれていき、さらにはNYかぶれな自分にとっては外せないアーティストになりました。

なので、今回の展覧会は這ってでも観に行く所存でありました笑。
念願叶って、入口を入った感動は忘れないと思います。
ウォーホル財団が貸出してくれたことにも本当に感謝です。

作品群は初期のものから、ウォーホル初の海外旅行(世界一周!)で訪れた京都での様子を写した写真とスケッチ作品、また彼の作品を代表するシルクスクリーンのアレやアレなんかも(いっぱいありすぎなんです笑)。日本初公開の作品もたくさんある中で、やはり最晩年の「最後の晩餐」は大きさだけでなく、モチーフもアンディ・ウォーホルらしさがよく現れた作品で素晴らしかったです。(この作品を発表して約一年後に亡くなります。)

前置きは以上で、"本屋"として微力ながらご紹介したいと思い、今回の展覧会の図録(写真参照7)をごく少数ですが、購入してきましたので定価にて販売いたします。
(そう、利益ゼロ!笑)
なかなか見応えがあり、ウォーホルが好きな方もあまり詳しくないけど知ってるという方も、是非おすすめです。

自分の書庫?から引っ張り出してきた過去の書物(もっとあるけどテーブルに乗り切らない笑、のでたまに変えます。)や今回の展覧会を紹介している雑誌(penと Casa BRUTUS)も併せて並べてご覧いただけるよう勝手に「アンディ・ウォーホルフェア」をしばらくやってますので、是非ぜひ見に来てくださいね!

#アンディウォーホルキョウト #andywarholkyoto #overlandhandb

美容師さん募集!
2023/01/07

<フリーランスの美容師さん募集のお知らせ>

表参道駅A2出口(アップルストア前)から徒歩2分の好立地にあるシェアサロン「hair salon I(アイ)」。
2月からセット面が空きますので、フリーランスの美容師さんを2名募集しています。

現在、フリーランスでお仕事されている美容師さん、表参道でお仕事したい美容師さん、良い環境でお仕事したい美容師さん、いらっしゃいましたら是非ご相談ください!
もしくは今あなたが通っている美容師さんが表参道でお仕事してくれたら...という方も、美容師さんをご紹介頂けましたら嬉しいです。(謝礼あり)

気になる条件など詳細は、お気軽にDMやお電話にてお問い合わせください。(条件は決して悪くないと思っています!)

ご縁を楽しみにお待ちしております。

Instagram、FacebookからのDMも◎

#フリーランス美容師 #表参道美容室 #美容師求人 #美容師フリーランス #シェアサロン #シェアサロン求人

お薦めの一冊
2023/01/05

この本を扱わせていただけることをとても光栄に思います。
そして、ぜひたくさんの方にご紹介したい一冊を"本屋として"一番最初に選びました。

石川直樹「最後の冒険家」

この本との出会いは10年前、オーストラリア・タスマニア島に一人旅に出るときに持っていったときに遡ります。
著者である石川直樹さんは写真家でありながら、北極から南極までを踏破したり、世界七大陸最高峰を登頂したり、近年ではヒマラヤの8000m峰をいくつも登り、数々のエクスペディションを成功させている冒険家的な方。(以前、トークショーでは"写真家か登山家か?"の問いに迷わず"写真家"とお応えになっていました。その明確な理由も納得でしたが、それはまた。)

僕は写真や写真機(カメラ)を趣味としているので、石川さんの写真集は度々拝見していましたが、文章はこの本が(たしか)最初だったと思います。

まったく知らない地、タスマニア島に向かう飛行機で、少なからず不安と緊張感の中、この本を読んでさらに不安と緊張が増したことはたしかです笑。

本の内容は、熱気球で太平洋を横断しようと試みるノンフィクション作品なのですが、一緒に飛んだパートナーへの想い、ご自身の中の心の動き、壊滅的な、または奇跡的な状況などの細かなリアルな描写に読者は惹き込まれます。

この本が好き過ぎて、以前知り合いに何冊か配っていたときもありました笑。それくらい推しの一冊です。ぜひ。

第六回 開高健ノンフィクション賞受賞作

*現在、表参道・GYRE gallery にて「石川直樹 写真展 ダウラギリ/カンチェンジュンガ/マナスル」を&#12316;2/26まで開催中。こちらも素晴らしいのでぜひ。

#石川直樹 #最後の冒険家 #本屋 #overlandhandb #集英社

今年もよろしくお願いいたします!
2023/01/04

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
カレンダー的に今日からお仕事の方も多いかと思いますが、みなさんどんなお正月でしたか?Overlandも今日が仕事初めです。
一月はまだまだ空いていますので、ぜひご予約お待ちしてます!

さて、早速ですがお知らせです。
写真の通り、なんですが笑。
"ちょっとした本屋さんのようなこと"を始めました(始めます)!
中身がかなりふわっとしか決まっていない曖昧なカタチなんですが、ひとまず始めます。
店主のお薦めの一冊の他、何か、、何か、、とか、、何か、笑、を並べて販売していく予定です。(スペースが空き次第)
なんで本屋さんなの??となると思うのですが、いろんなことが重なり混ざり合わさった先に本屋さんというカタチがあった、という感じです。(動機も曖昧でスミマセン!)
文字通り、手探りでやりながら出来上がっていく感じも楽しんでもらえたら良いなと思います。

ひとまずご報告まで。
随時、扱う本(など)についてSNSにてお知らせしていきますので、ご覧いただけたらと思います。(基本的には店頭のみでの販売を予定しています。Amazonさんにはかなわないので笑)

それでは、引き続きOverland HAIR & BOOK(仮)をよろしくお願いいたします!

#本屋 #bookstore #hairandbook

今年もありがとうございました!
2022/12/31

今年も来ましたね&#12316;、一年のゴール、大晦日!
本日、2022年の営業が無事に終了し、店内の大掃除もキッチリ済ませて清々しい気分!
今年もご来店頂いたお客様、メーカー様、ディーラー様、サポートして頂いたみなさまに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
2022年もいろいろありました。みなさんもそうだと思いますが、大変なことも楽しいこともいっぱいあったかと。いろいろあるほうが人生はより豊かになると思っているほうですが、できれば楽しいことがたくさんあると良いですよね。
個人的には店舗を移ったことなど、いろいろ思う考えることがたくさんありました。そもそも経営者には向いていないな、とか苦笑。ただ、これはネガティブな意味ではなく、やってみて自分を知ることができたし、自ら望んで進んだ道が違ってたから戻ってまた新しい道を進んでみている、というプロセスの途中ということです。まぁこのプロセスに終わりは無いのでしょうけど笑、いつも自分の気持ちに素直に進んでいけたら良いなと思っています。
ということで、2023年は今年以上に楽しいことをたくさん見つけたりやったりしていきたいです!
早速、ネタ?は仕込んでありますので、年明けたらゆっくりお知らせしていきますね。
あと、それから、2023年からもっと発信していきたい、、いかなければ、、、いゃ、いきます!
せっかくいろいろ新しくしてても、現在進行形の様子をみなさんにお伝えお知らせしないともったいないと思ったからであります笑。
なので、急にどーした!と思われるかもしれませんが、まぁそう思われるくらい楽しくやっていきますので、どうかお付き合いいただけたら幸いです。
長くなりましたが、今年も本当にありがとうございました。
2023年は1/4(水)からスタートです!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

11月になりました。
2022/11/02

みなさん、お元気ですか?
忘れた頃にやってくる、このブログの更新です。

肌寒く、でも気持ち良い気候になりましたね。
外苑のイチョウ並木は少しずつ黄色くなってきました。
Overlandは日々(一見)変わらず、お客様をお迎えしています。
僕的には8月にOverlandに戻ってから早3ヶ月があっという間に経ちました。
この3ヶ月はなかなかに濃厚な時間だったと思います。
戻ってまず最初に取り掛かったのは商材選び。日々使用するカラー剤やパーマ・ストレート剤からトリートメントに至るまで、全ての製品について視野を広げて試すところからReスタート。
この数年、あまり多くの商材を使わず、絞りながらやってきました。それには当然意図があったわけですが、今回の移動を機に開放的にいろんな商材と戯れてみよう!と思いったったのです。
そしたら、とても面白いことがわかりました。
いくつか(5社)のメーカーさんにお願いして、自分が今まで使っていない商材の勉強会を行なっていただいたのですが、総じてどのメーカーさんの商材もめちゃくちゃレベルの高い品質になっていて、正直目から鱗が落ちる思いでした。
数年前だったら、「すごく良い色が出るようになりました!」とサンプルをいただいて試すも「ん&#12316;、言うほどでもないんだよなぁ」と言うのが本音でした。
「髪に優しく傷まなくなりました!」と聞いてそれなら、と試すも「い、ゃ、前の方が良かったような...」となっていました。が!今回久しぶりに試した感想は「本当に良くなってる!」て素直に思いました。
これはひとえに(特に国内)メーカーさんの研究開発の優れた成果だなぁと実感。一個一個どこがいいか解説したいくらい良さがありました(ながーくなるので割愛!)。

それで思ったのが、現在のサロンワークにおいて、美容師の技術(カット・カラー・パーマ)はほぼ出尽くしていて、みんな上手くなっていて、ある程度はなんとなく良い感じになる時代になったと思っていて、でも、そこにさらにこういう新しくて効果の高い商材を美容師がちゃんと理解してお客様に使用することで、まだまだ髪は綺麗になっていくなぁ&#12316;、とつくづく思いました、今日この頃。
なので、引き続き良いものはどんどん取り入れて(もちろん厳しい目で選んで)お客様の髪を綺麗にしていきたい!と思った次第です。
そして、新しいものって単純にそれだけでワクワクして楽しいことでもありますしね。そんな楽しさも合わせて感じていただけるような仕事をこれからもしていきたいです!
以上、最近思ったことでした。

あと、それから、年末年史のご予約についてです。
12月は31(土)までやってます。(18時まで)ここからの2ヶ月は少しご予約が取りにくくなってきますので、お早めにご検討いただけたらと思います。
1月は4(水)から通常営業です。(ありがたいことに、1月もすでに少しずつ入ってきてます。)

など、またお伝えします。

<お知らせです>
2022/08/08

みなさん、こんにちは。
夏の暑さがまだまだ厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。
今日はみなさんにお知らせです。
8月から伊佐がOverlandに戻りお仕事させて頂くことになりました。
久しぶり(といっても2年弱ですが)のOverlandはなんとも落ち着く空間です。
古巣に戻る、と言っても後ろに戻るわけではなく、どちらかと言えば"RESTART"(今ググったら再起動と出ました笑、まぁたしかに)の気持ちです。
独立後の第三章でしょうか。
美容室の存在意義、自分の目指す美容師像、お客様との関係性、使用薬剤の選択、など、広い意味で"新たに始める"意識でいます。
空間的にもクリエイティブな空気が流れるOverland。
ここでまたお客様にとって有意義な、何か面白いことをやっていきたいと思います。
皆さま、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

おかげさまで10周年を迎えました。
2022/04/05

みなさま

本日、Overlandはオープンから10年が経ちました。
ご来店くださるお客様、お世話になっているディーラー様やメーカー様、関わってくださるすべての皆様、本当にいつもありがとうございます。心より感謝申し上げます。

10年、何かすごく変わったような、何も変わっていないような、なんとも不思議な思いです。
回想することはたくさんありますが、今はまだ振り返っている時ではなくずっと先に向けてやるべきことを考える時と思っています。

これからも変わらないのは、お客様に何を提供できるかいつも考え、自分の仕事に責任を持ち、日々精進して参ることです。
どうぞみなさまに引き続きご愛顧いただけましたら幸いです。

店主 伊佐 寛

今年もありがとうございました!
2021/12/31

忙しいと言い訳していたらあっという間に大晦日...
みなさま、2021年も本当にありがとうございました。
お伝えしたいこと、しなくてはいけないこと、様々ありますが、また新年お会いした際にお伝えできたらと思っています。
みなさま、どうぞ健康にお過ごしくださいませ。2022年もお会いできることを楽しみにお待ちしております。
新年は1/5(水)から営業しております。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -